News Detail

Media

「朝日新聞」(8/27朝刊)の広告特集「REBOOT JAPAN」に、チームラボ猪子がコメントを掲載

世界から注目を集める出来事・人物に焦点をあて、「日本が誇るべき文化の『今』」を「REBOOT=再始動)JAPAN」と題した特集。

Q.日本(人)が誇るべき文化とは?

A:非実在文化

日本の文化の特徴は、非実在文化。江戸の人形浄瑠璃、マンガ、アニメ、ゲーム、そして、初音ミク。反対に、例えばアメリカは、実在文化。ハリウッドスターも、レディーガガも実在する。実は、情報社会以降、急激に日本の非実在文化は、世界でうけている。なぜなら、情報社会は、全てのユーザーが創り手になる時代。非実在文化 は、2次創作、3次創作と、ユーザーが創り手になりやすいのである。そして、非実在文化は、本物と偽物といった概念がない。例えば、 ユーザーがモノマネしたレディーガガだと偽物となり、実在するレディーガガと区別されてしまうが、初音ミクの場合は、ユーザーが2次創作した初音ミクも本物の初音ミクである。実は、日本の文化の本質と、ネットやデジタルは相性がいいのだ。日本文化は、ネットとデジタルの活用にこそ、そして、活用しやすい環境にすることこそ、大爆発する可能性がある。

朝日新聞(朝日新聞社)
2013年8月27日(火)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について