News Detail

News

『BizCOLLEGE』に、第五回「猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術」

『BizCOLLEGE』にて、連載「猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術」第五回が掲載されました。

第五回
ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由

チームラボでは「ノマド」や「在宅勤務」を認めていません。
 ネット会議も含め、一緒に仕事をするメンバーが離れた場所にいる形態は、チームで成果を上げるには不向きだからです。今もこのフロアでいろんなチームが盛んにブレストをしていますが、「メンバーが顔を合わせて仕事をする」以外のやり方は、まず不可能です。「仲間と一緒にいたい」という感情を抜きにして、合理的に考えても無理だと断言します。

 なぜなら、高度な仕事というものはパートごとに切り分けることができないからです。とくに、これまで世の中になかったものを作ろうとしているときはそうです。
 iPhoneのインターフェースを初めて見たとき、そのカッコよさに感動しましたよね。あのインターフェースは、デザイナーの仕事なのか、プログラマーの仕事なのか? わからないですよね。おそらく両者が一緒に話し合いながら作り上げたのだと思います。

Web版で全文を読む>>

BizCOLLEGE
2014年10月8日(水)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について