MEDIA

2014.10.22

『BizCOLLEGE』に、第六回「猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術」

『BizCOLLEGE』にて、連載「猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術」第六回が掲載されました。

第六回
メンバーに建築家がいてオフィスも自社デザイン、成果が出たものを外販する

チームラボはメンバーに建築家がいて、関連会社にチームラボアーキテクツという建築事務所もあって、オフィスインテリアの設計もやっています。彼らはどうすれば生産性が上がるか、どうすればクリエイティビティが発揮できるかを第一に考えながら、ワークスペースを設計しています。

 例えば、イラスト投稿のSNSとして有名なピクシブのオフィスは、チームラボが設計を担当しました。アメーバーのようにぐにゃぐにゃと折れ曲がった250mものデスクが話題を集め、世界中のメディアで紹介されました。これは個人のスペースを仕切っていないため、社員が曲線的な動線に沿って回遊することで会話が促され、「あ、そういえば」と思いついたアイデアを会話の中で発展させていくことを意図しています。 

Web版で全文を読む>>

BizCOLLEGE
2014年10月22日(水)

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について