News Detail

Media

『BizCOLLEGE』に、第七回「猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術」

『BizCOLLEGE』にて、連載「猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術」第七回が掲載されました。

第七回
何をする会社なのか説明せず、「ウルトラテクノロジスト集団」と名乗るワケ

「ウルトラテクノロジスト集団」。これはチームラボがどういう会社であるのかを説明するために使っている言葉です。企業って普通、アウトプットについて何か言おうとするでしょう? 「日本一おいしいステーキ屋さん」とか、「情報社会の柱になります」とか。
 だけどわれわれはアウトプットについてなんら言及していない。どういう集団かということだけ明言している。ひどい会社説明だよね(笑)。

 でもアウトプットについて説明しようとすると、その集団の未来が規定されてしまうじゃないですか。それはイノベーションを生み出すという目標とは相反する。だからやりたくないんです。しかしそうは言っても「チームラボって何?」という質問に対する答えは必要なので、われわれは「テクノロジストという専門家の集団」なんだと言っているんです。

Web版で全文を読む>>

BizCOLLEGE
2014年11月5日(水)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について