News Detail

News

ウェブ上でオリジナルフォトブックの作成や公開、製本までを提供するCANONのサービス「PHOTOPRESSO」のスマホアプリを、チームラボが制作。

キヤノン株式会社が提供するフォトブックの総合サービス「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」のiPhone・Androidアプリを、チームラボが制作しました。従来のWEBサービスやアプリの不満点を解消し、手軽にフォトブックを作れる機能とインターフェースを実現した本アプリは、2012年11月29日(木)より順次リリースされます。

PHOTOPRESSO

デジタルデータとしても、アナログなアルバムとしてもフォトブックを楽しむことができる「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」は、デジタルテクノロジーのスペシャリストであるチームラボと、写真や印刷技術のスペシャリストであるCANONが共同で、PC向けのサービスとして開発を進めてきました。
しかし、この度、多くの人により手軽にフォトブックに触れてもらうため、そしてより身近なものとして感じてもらうため、スマートフォンにも対応範囲を拡大。PCとも連動でき、利便性に優れたアプリを開発することで、WEBサービスとして大きな進化を遂げました。

【アプリの機能】
フォトブックを「作る」「見せ合う」「集める」ことができるアプリです。
従来のサービスの不満点を解消したフォトブック作成機能と、ギャラリー公開された本の写真に「GOOD SHOT!」ができたり、クローズドなメンバーでフォトブック全体にコメントを残すことができるコミュニティ機能があります。

【フォトブック作成の手順】
PHOTOPRESSO

[1]: ログインして、写真を選択します。

従来のサービスでは、「写真をPCや携帯端末などの一箇所に集めるのが面倒」「使う写真を厳選するのが面倒」という声が多く聞かれました。そこで、本アプリでは、会員登録(無料)後にログインさえすれば、アプリからでも、PCからでも写真をアップロードできるようにしました。さらに、写真を300枚まで登録可能にすることで、使う写真を厳選する手間を省きました。

また、スマートフォンアプリゆえに、小さなお子様を抱えてまとまった時間が取れない方や、旅行中に撮影した写真をその場で作業したい方でも、電車移動中などのちょっとした空き時間に使うことができます。もし作業中に電波が届かなくなっても、回復後にそれまでのデータを保存してくれるので、作業の場所を選びません。

[2]: 写真を、好きな順番に並び替えます。

フォトブック制作サービスで常に問題になる「作業の難しさ」を解消するため、登録した写真がまずは自動でページごとに配置されるようにしました。大量の写真の配置を一枚一枚決めていく必要がなく、変更したい部分だけを並び替えればいいので、初めての方はまず簡単なものから試すことができ、凝ったものを作りたい場合でも無駄な手間なく使うことができます。

[3]: ページごとに、レイアウトやコメントを編集できます。

従来のサービスでは「当たり前のことができない」という不満が多かったため、編集に欠かせない機能を追求。レイアウト選択機能、コメント機能に加え、スマートフォンの小さい画面でも写真の細部を確認できるよう、拡大・縮小機能を実装しました。
また、フォトブックを作成する作業自体に楽しさを感じられるように、画面をフリックした時にはまるで本のページをめくっているかのような感覚を実現。機器内のデータを編集するというより、アルバム実物を直接編集する気分になれるようにしました。

[4]: 終了後、クレジットカードやコンビニで決済すると、製本して届けてくれます。

WEB上で作成したアルバムをリアルな本に製本してお届けするサービスも提供。
印刷にはキヤノンの電子写真技術を結集させたプロダクションプリンター「imagePRESS C7000VPシリーズ」を使用し、しっとりとした艶消し仕様の用紙を採用することで高画質・高品位を実現しました。手に取ってもらえれば分かる、満足できるクオリティのフォトブックが手に届きます。

[アプリ情報]
名称:PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)
公開日:2012年11月29日(木)以降順次リリース予定
対応端末:iPhone、Android
料金:無料

PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)
http://www.imagegateway.net/photopresso

キヤノン株式会社
http://canon.jp/

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について