News Detail

Media

「EYESCREAM」(2014年7月号)に、石川涼氏とチームラボ猪子の対談記事

Toshiuyki Inoko × Ryo Ishikawa
猪涼対談 
第14回 「GOD/世界でひとつの神と家電」

◆AIというと真っ先に何が浮かびますか?

石川「ルンバとかはそれにあたるかな?」

猪子「自分で計算して独立した行動をとるものがAIだから、そうじゃない?ちなみにルンバはうちで使ってる(笑)。便利過ぎて、ルンバ無しでは生きていけないよ。他にミウラの美肌っ子っていうお風呂用の浄水器だったり、日立の風アイロン機能付きの洗濯機やダイキンの無給水加湿機能付きのエアコンがあるんだけど、これらさえあれば手間なく生活できるよ!」

石川「猪子さん家は最新家電だらけですね(笑)」

猪子「一人暮らし向けに運用が楽なんですよ。だから、モテない家(笑)。おれは一人で確実に生きていくという覚悟が見える家(笑)」

石川「おれも一人で生きていく覚悟が見える家にしようかな(笑)」

猪子「昔は家事をすることにおいて、女性に求めるものが多かったんです。でも、今は機械化によってライフスタイルが変わってきて」

石川「うんうん」

猪子「昔だったらまともに家事をやろうとすると結構大変で、一人暮らしで仕事するのは不可能だった。昔の会社とかは絶対に寮があって、結婚して専業主婦で家事するというモデルが成り立ってたんだけど、男性から女性に求めるものはこの50年で半端なく減っていて。単純に結婚する人が減ったよね」

石川「テクノロジーの進化によって家事が減ったから、別に結婚しなくてもいいやっていう」
(本文抜粋)


EYESCREAM(2014年7月号/スペースシャワーネットワーク)
2014年5月31日(土)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について