News Detail

Media

「めざましテレビ」に、チームラボが設計した空間の紹介。11/9(金)7:40~

2012年11月9日(金)に放送される「めざましテレビ」の「more7(モアセブン)」内で、ぴゃるこ、VANQUISHなどのチームラボが手がけた空間と、そこに設置されたプロダクトが紹介されます。

めざましテレビ(フジテレビ)

2012年11月9日(金)07時40分~07時50分

▼ 導入プロダクト

MediaBlockChair
MediaBlockChair




メディアブロックチェアは、凸の面が3面、凹の面が3面からなるキューブ型のブロックであり、照明器具であり、イスです。ブロックは、単体としては、イ ス。ブロックは、凸の面と凹の面をジョイントすることができます。自由にジョイントしていけば、ベンチになったり、ディスプレイ什器になった り、壁になっ たりします。ブロックは、ジョイントした時に、凸の面から、凹の面へ情報を伝え、凹の面のブロックの光の色を変えます。自由にジョイントしていくことで、 空間の形や、空間の色を変化させます。空間の機能を変えるために空間を変化させる行為、その空間を変化させる行為そのものも、楽しんでもらう という 『New Value in Behavior』のコンセプトが使われています。

teamLabHanger
TEAMLAB, HANGER, teamLabHanger




ハンガーにかかった商品を手にとると、センサーが作動して、ショップ内のディスプレイに、その商品のコーディネイトされた写真や動画、もしくは、デザイン のコンセプトや、機能、素材の説明など付加させたい情報を表示させるインタラクティブハンガー。

FaceTouch
face touch teamLab




すべての社員の顔が見える、受付です。
FaceTouch は、タッチパネルディスプレイに社員の顔写真を表示し、来訪者がアポイント相手の顔写真をタッチして呼び出す、受付システムです。 呼び出しは、PCの常駐アプリや携帯電話へのメールを通して、直接担当者に通知されます。 情報社会においては、ソーシャルネットワークの普及などにより、人間関係が、これまでより膨大になっています。もはや、すべての人の名前を正確に覚えた り、名前だけで相手を特定したりするのが難しい。名前を覚えていなくても、写真やその他の情報からも、相手を認識できた方が、今の新しい時代 にあっています。

▼ 導入店舗

ぴゃるこ

VANQUISH 池袋P'パルコ店

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について