EVENT

2014.10.04

チームラボ、九州陶磁文化館(佐賀)にて、有田焼の模様がテーブルに広がるインタラクティブな空間「未来の有田焼があるカフェ」を展示。 10月4日(土)~ 11月24日(月)まで

Oct 04 - Nov 24, 2014

九州陶磁文化館, 佐賀, 日本

有田焼創業400年事業 特別企画展「白き黄金-有田・伊万里・武雄・嬉野の磁器の美と技-」を、九州陶磁文化館(佐賀)にて開催。チームラボは、併催事業として、有田焼の絵柄がテーブルに広がるインタラクティブな空間「未来の有田焼があるカフェ」を展示。

期間は、10月4日(土)~ 11月24日(月)まで。

■出品作品

未来の有田焼があるカフェ
チームラボ, 2014, 音楽:高橋英明140922_aritayaki_cafe_R
未来の有田焼を作ってみました。
未来の有田焼があるカフェを、イメージして頂ければと思います。

400年間引き継がれる有田焼は、その時代時代のつくり手たちが見ていた美しい世界を、凝縮し、有田焼に閉じ込めてきたとも言えると思っています。

そんな400年分の、多くのつくり手たちが、見てきた、凝縮された美しい世界を持つことが、有田焼の強みだと思うのです。その強みを生かし、未来の有田焼を作りました。

この有田焼は、テーブルに置くと、その凝縮され閉じ込められていた世界が広がり、テーブルや、空間に広がります。いろいろな有田焼をテーブルに置くことで、それぞれの有田焼から解き放たれた世界は、互いに影響し、テーブルや空間を新たな世界へと、変容させます。

プロジェクターとセンサーさえ取り付ければ、どんなテーブルであろうと、どんな空間であろうと、未来の有田焼を置けば、美しい世界へと変わるのです。

そう、これは、遠い未来の話ではなく、今日、商品にもなるのです。未来の有田焼は、400年分の凝縮された美しい世界ごと売ることができるのです。

そんな未来の有田焼があるようなカフェをイメージして、是非、楽しんでください。
あなたが、テーブルに置く、有田焼の組み合わせで、世界は、創られ、変化していくのです。

【開催概要】
未来の有田焼があるカフェ
会期:2014年10月4日(土)~ 11月24日(月)
会場:九州陶磁文化館 第一展示室(〒844-0017 佐賀県西松浦郡有田町戸杓乙3100−1
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜休館(月曜日が祝祭日の場合は開館)
料金:無料
URL:http://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/kanko_bunka/k_shisetsu/kyuto/_83801/_83875/_83877.html

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について