News Detail

Media

「モテモテさが」(2014.03 44号)に、『チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展』、チームラボ猪子

▼国内初 チームラボ作品の大規模な展覧会

 あのチームラボが佐賀に帰ってくる! 昨年10月に開催された”佐賀城本丸3Dプロジェクションマッピング“を手掛け、来場者を魅了したチームラボ。昨年10月から今年の2月までシンガポールで開催されたアートの祭典『シンガポールビエンナーレ2013』でも高い評価を得て、今や世界を代表するアーティスト集団だ。
 そのチームラボの新作を含む、代表的なデジタルアート全10作品を展示する、国内初の大規模な展覧会『チームラボと佐賀 巡る! 巡り巡って巡る展』が佐賀県内4会場(佐賀県立美術館、佐賀県立九州陶磁文化館、佐賀県立名護屋城博物館、佐賀県立宇宙科学館)で開催される。
 世界初展示の新作から国内初展示作品など、チームラボの魅力に酔いしれること間違いなし。ぜひ、チームラボ作品を各会場で触れる「アートで巡る佐賀の旅!」に出掛けよう
(本文より抜粋)

特集 佐賀新聞文化センターは面白い!!

Q 猪子さんが代表を務める「チームラボ」の仕事は先端技術を使って、みんなが「面白い」と感じる表現に取り組んでいると思う。それはなぜか?

―― 面白いことを追求しているわけではありませんが、何か価値の高いことをやりたいという思いはあります。我々の仕事の多くはクライアントから依頼されて始まります。その場合の成功とは、流行ったり、話題になることです。そのためには、たくさんの人に伝わることが重要になり、結果として面白いことが必要になります。直感的に伝える
(本文より抜粋)

憧れ
あの人に聞いて!

チームラボ代表 猪子寿之さん
最近夢中なものは『佐賀県』!?

プログラマーや、ハードウェアのエンジニア、建築家、3 DCG のアニメーターなど、いろんなスペシャリストが集まって、デジタルテクノロジーを使ってweb を作ったり、システムを作ったり、プロジェクションマッピングをしたり、アートを作ったり… 。チームラボにはスタッフが3 0 0 人くらいいるのですが、デジタルを使ったプロジェクトをたくさん担当しています。  今回は佐賀で、大きい作品10点を巨大な空間で展示します。取材依頼募集あなたに代わって、気になるボーイズ&ガールズに話を聞きます。体感して、触ったら反応するデジタルアート、触って遊べるアートなどを作っている会社です。
(本文より抜粋)

特集記事を読む>>

モテモテさが(2014.03 44号/佐賀新聞文化センター)
2014年3月1日(土)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について