News Detail

News

カタログを眺める感覚で、気に入った写真をチェック!選んだ写真のイメージで結婚式会場をマッチングできる結婚式情報サイト「マイナビウエディング」を、チームラボが制作

mynaviwedding01
株式会社マイナビの結婚式情報サイト「マイナビウエディング」を、チームラボが制作。2012年10月22日(月)から公開・運用されています。

トップページを開くと、チャペルや披露宴会場、料理やアイテムなど、たくさんの写真が表示されます。ユーザーは、カタログを眺めるような感覚で、気に入った写真をチェックしていくことで、なんとなく持っている理想のイメージを言葉に置き換えることなく、直感的に会場を検索することができます。

マイナビが実施した未婚女性を対象とした調査では、結婚式を行うためにたくさんの情報を収集し、取捨選択してイメージを固めていくのがとても大変だという声が多く聞かれました。そこで、「マイナビウエディング」では、青い海と空が広がる船上での挙式の様子や、高い天井から真っ白な光が差し込む巨大なチャペルといった特徴的な写真を中心にサイトを作ることで、情報を収集、選別し、イメージを固めていく過程自体も楽しめるようにしました。

mynaviwedding01
mynaviwedding01
■特徴 【ユーザーのニーズに合わせて使い分けられる検索機能】
「インスピレーション」検索:式のイメージが固まっていない人や、何をしていいかわからない人に。
サイト内から、結婚式のイメージ写真を直感的に5枚選ぶだけで、それぞれに設定されたキーワードをもとに、ユーザーのイメージとマッチング度が高い会場を提案します。

「プラン」検索:すでに人数や予算、具体的なイメージが固まっている人に。
「地域」「会場タイプ」「人数」「予算」「プランに含まれるもの(料理・ケーキ・美容着付・写真)」などの検索軸から、その条件を実現できる会場とプランを表示。ユーザーが持っているイメージや希望条件を実現できる会場やプランに最短でストレス無くたどり着けます。

【雑誌やTV-CMの役割も果たし、WEBから情報収集をスタートできる】
これまでは、雑誌やTV-CMで見たイメージから、具体的な情報を収集するための手段としてWEBサイトが使われていました。しかし、マイナビウエディングでは、雑誌のように写真がたくさん並んでいるため、前もって情報を収集する必要がなく、サイト上で写真を見ながら理想のイメージを固めていくことができます。

また、「結婚式に関する情報を集めて、選ぶのが大変」というユーザーの声に応えられるよう、写真を多用することで、WEBサイトを見る行為自体が楽しめるサイトの作りになっています。

【写真共有アプリを同時開発】
写真共有アプリ「花嫁Pic」を、サイトのOPENと同時にリリース。「花嫁Pic」は、結婚式の参加者達が撮った写真を共有し、URLを送ることで、当日来ることができなかった人にも式の様子や雰囲気を伝えられるスマートフォンアプリです。(iPhone、Android搭載端末に対応) 結婚式の思い出を手軽にシェアすることで、身近な友達からもリアルな情報を楽しく収集できるようにしました。

■サイト情報
名称:マイナビウエディング
公開日:2012年10月22日(月)
URL:http://wedding.mynavi.jp/
対応端末:PC(スマートフォンは11月末に対応予定)

■アプリ情報
名称:花嫁Pic
公開日:2012年10月22日(月)
URL:http://wedding.mynavi.jp/guide/howto/hanayomepic.html
対応端末:iPhone、Android

株式会社マイナビ
http://www.mynavi.jp

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について