News Detail

Media

資生堂のホームページに「お絵かき水族館」

資生堂のホームページに「お絵かき水族館」が掲載されました。

チームラボのお絵かき水族館

(日本語訳)
科学、テクノロジー、デザインとアートを駆使したものづくりをする、今日本で最も注目されているIT会社といえばチームラボ。彼らが子供のために考えた展示「学ぶ!未来の遊園地」が、日本各地で開催され、絶賛の声が絶えない。このプロジェクトは、最先端のデバイスの前で子供たちが体を動かしながらアート空間を創造していく仕組み。「お絵かき水族館」はその中の一つのインスタレーション。
薄暗い展示室の壁一面には揺れる海草や美しいサンゴ礁が並ぶ海底の世界が広がる。サメ、クラゲやイカの紙の塗り絵が用意され色鉛筆で自由に塗りつぶす。子供たちが、自分の作品をスキャンすると、さっきまで紙に描いていた魚が壁の海底に投影され、自由に泳ぎだす。タッチで反応するほか、泳ぐ方向の変更やえさをやることも可能。子供だけでなく、その親まで夢中に塗り絵をやり、魚とのインタラクションを試し、お互いの作品を楽しむなど、展示の空間を賑わしていた。 無数のカラフルな魚たちが泳ぐ、今まで見たことのないバーチャル水族館がついに誕生した。

資生堂 TOKYO TREND REPORT(シンガポール版)
資生堂 TOKYO TREND REPORT(マレーシア版)
資生堂 TOKYO TREND REPORT(韓国語版)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について