News Detail

News

ホテルオークラ東京本館オーキッドルームにて行われた、 資生堂「フューチャーソリューション LX」の発表会に、『The Waterfall on SHISEIDO at Orchid Room, Hotel Okura Tokyo』を展示。

ホテルオークラ東京本館オーキッドルーム(東京/虎ノ門)にて、資生堂「フューチャーソリューション LX」の発表会が行われました。チームラボは、「The Waterfall on SHISEIDO at Orchid Room, Hotel Okura Tokyo」を、展示しました。

■出品作品
The Waterfall on SHISEIDO at Orchid Room, Hotel Okura Tokyo
チームラボ, 2015

コンピュータ上の空間にホテルオークラの屏風形の壁面と、資生堂のロゴを3Dで立体的に再現し、水を落下させ、水の動きを物理的に計算し、滝を描いている。その滝を、プロジェクションマッピングした作品。

水は、無数の水の粒子の連続体で表現し、粒子間の相互作用を計算している。
滝を物理的に正確な水の運動シミュレーションとして構築しているのだ。 そして、全体の水の粒子の中からランダムで選んだ0.1%の水の粒子の挙動によって、空間上に線を描く。
その線の集合で滝を描いている。つまり、無数の線の裏側には、その1000倍もの水の粒子が存在し、それら全体の相互作用によって、線の曲線が決まっているのだ。 そして、3次元空間上に立体的に描かれた滝を、我々が考える日本の先人達の空間認識の論理構造によって映像作品にしている。

今回は、4Kの解像度(Full HD4枚分)によって、超微細まで描いた映像作品として表現した。

【開催概要】
資生堂「フューチャーソリューション LX」発表会
会期:2015年5月27日(水)
会場:ホテルオークラ東京本館オーキッドルーム(〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4 本館5階

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について