News Detail

Media

「Tech総研」に、チームラボ猪子のインタビュー

組織に依存せよ!
チームラボ猪子寿之の人類進化論

「今回、「組織依存から個人主体の働き方へのシフト」と言うテーマをいただいたんですが、僕はちょっと違うかな、と言うのが正直な実感。
だって僕自身、昔と比べてはるかにチームラボという組織に依存する割合が高くなってきているんだから(笑)。今では自分一人で考えて実行することはほとんどなくて、必ず社内のメンバーとディスカッションをしてから、アイデアを実現させていくことが主流になっている。それって結局のところ、「個人の限界」があるからなんだよね。

確かにここ最近、ソーシャルネットワークが急速に発展して、個人同士が組織の壁を越えてつながっていく傾向にはある。だからといって、それが即、個人主体の働き方になるとは思わない。 ソーシャルも含めたネットの情報量は、ハッキリ言ってその質や内容も含めて判断すれば少ないと思うし、それを活用していくことは効率も悪い。

その一方、空間や時間を共有できる組織や集団に属する方が、個人としてのパフォーマンスは間違いなく上がる。それは過去の実体験から断言できるし、実は人類の進化の歴史からも、証明されているんですよ。」
(本文より抜粋)

Tech総研(リクナビNEXT)
2013年1月21日(月)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について