News Detail

Media

福岡・天神の”最速”情報サイト「天神サイト」にて、チームラボ猪子

チームラボ猪子寿之氏に直撃インタビュー!

【その1:キャナルシティ博多「願いのクリスタルツリー」「福岡」について】

Q、チームラボとキャナルシティといえば、2013年4月に「CCF=Creative City FUKUOKA」の企画で、地元の若手アーティストと協働で映像上映イベント「The Cave」の開催が記憶に新しいですが、今回のツリー誕生までにはどんな経緯があったのでしょうか?

A、キャナルシティの“大ボス”から、どこにも負けないすごいツリーを作ってくれ!って御相談を頂戴したんですよ(笑)。で、例えば博多の方では今年すっごい数のLEDを使ったイルミネーションが登場することもあって、こちらはちょっと違う方法が良いかなって。で、もともとチームラボとしても、“立体のディスプレイ”が出来たら今後すごい可能性があるなってずっと思ってたんですよ。それを使った大きな彫刻物を作りたくて、一番合ってるのはクリスマスツリーだな、と。で、提案をして、始まったという。
(本文より抜粋)

【その2:チームラボのアート について】

Q、チームラボのデジタルアート作品が、キャナルシティに常設されるということですが。

A、インタラクティブな、若冲をモチーフにした作品がキャナルシティに常設展示されるんです。チームラボのデジタルアート作品が常設されるのは、日本ではスカイツリーと成田空港以外ではここが初めてなんですよ。

で、キャナルシティにはナム・ジュン・パイクのすげえ大きい作品あるじゃないですか。それと同じ施設にチームラボの作品が置かれるのはすごい意味、文脈がある。
(本文より抜粋)

天神サイト
2013年12月4日(水)、5日(木)

CONTACT

制作のご依頼・ご相談・お見積もり

お問い合わせ

RECRUIT

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について