WORKS

2023.08.02

AirJapanの航空券予約サイトを立ち上げ。企画・デザイン、UI/UX設計、開発を担当。

2024年2月に就航予定のANAグループの新ブランド、AirJapanの航空券予約サイトの立ち上げにおいて、企画・デザイン、UI/UX設計、開発を担当しました。
「操作性・機能性を損なわずにブランドを最大化する」をコンセプトに、UX、ウェブアクセシビリティに対応しながらも、AirJapanの世界観をUIに反映し、新しいサービス/ブランドの定着を目指しました。
航空券の予約がすぐできるのはもちろん、旅の準備をするうえで必要な情報へのアクセスがしやすいUI/UXを設計しました。

AirJapan: https://www.flyairjapan.com/ja



ブランディングとアクセシビリティを両立したデザイン
ブランドカラー「藍色」を軸とした高いカラーコントラスト比、不要な装飾を省いたUI、レスポンシブ対応でも破綻しないレイアウトなど、アクセシビリティ面での「見やすさ、読みやすさ」を最優先としてデザインを設計。読み上げなどマークアップにおけるアクセシビリティも配慮して実装しました。

同時に、もう1つのブランドカラー「曙色」を視覚的ハイライトとして用いたり、ロゴモチーフである「手と手が織りなすカーブ」を随所に取り入れるほか、ビジュアルや写真素材のディレクションにも携わるなど、サイト上でAirJapanブランドを余すことなく実現できるようデザインしました。



CMS管理によるコンテンツ更新で、メンテナンス性向上を実現
お知らせやキャンペーンなど随時更新が発生するコンテンツのCMS管理はもちろんのこと、サイト内の多数のページを占めるご利用ガイドについてもCMS管理を行えるよう構築しました。

更新頻度の少ないページは一般的に静的に作成することが多くなりますが、今回はより多くのページをCMS管理とすることで、運用時のコンテンツ更新を低コストでスピーディーに行えるよういたしました。
また、CMS管理でも表現に制限がかかりにくいよう、例えば機内のシートマップ画像を拡大できる機能を設けるなど、UI/UX面で工夫を凝らしています。




グローバル対応
日・英の言語対応に加え、就航先地域のユーザーに快適に利用してもらえるよう、就航先言語にも対応することを想定して作成しています。





AirJapan公式Webサイト
https://www.flyairjapan.com/ja
公開日: 2023年8月2日(水)


お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について