WORKS

2022.12.20

人体の構造の全てがわかる、3D人体解剖学アプリ「teamLabBody Pro」を開発。生きている人間の骨関節・筋肉の動きを可視化。人体の全ての断面図を自由自在に表示可能。



3D人体解剖学アプリ「teamLabBody Pro」を開発しました。
teamLabBody Proは、筋肉・臓器・神経・血管・骨の動きなど、人体に関するあらゆる要素を網羅し、人体の構造の全てがわかる解剖学アプリです。
旧アプリ「3D人体解剖学 チームラボボディ」から大きくアップグレードし、医学書などでは、直感的に分かりずらい人体の動きをアニメーションで確認できる「運動解剖学機能」や、直感的にスライダーを動かすだけで、人体の全ての断面を閲覧できる「断面図機能」が追加されました。

「teamLabBody Pro」は、医学博士の菅本一臣の研究チームと共同で、複数肢位で撮影されたCT・MRI画像情報を、独自に開発したソフトを用いて、世界で初めて生きた人間での骨関節3次元動態を解析。さらに3次元的な動きを可視化するという世界初の手法によって、生きている人間の骨関節・筋肉の動きを忠実に再現しています。

医師監修の医学書レベルの各部位の解説コンテンツに加え、Unityを用い、あらゆる角度から自由に俯瞰できる人体模型は、患者様への手術説明や医学生の解剖学の勉強など様々なシーンで活用できます。

生きた人間の体を忠実に再現
10年かけて蓄積した、複数人の被験者の膨大な人体のCT・MRIデータを元に、3Dモデル形状を作成。それぞれ異なる、骨の長さや筋肉の大きさ、臓器の形状をデータから平均的な形状の3Dモデルを作成しました。


生きた人間における骨関節の3次元の動きを世界で初めて可視化
複数肢位で撮影されたMRI画像情報を独自に開発したソフトを用いて解析することによって、世界で初めて生きた人間での骨関節3次元動態を解析、それらをもとに骨関節の立体的な動きを世界で始めて可視化しました。医学書などでは、直感的に分かりずらい人体の動きをアニメーションで確認できます。


人体のあらゆる方向の断面図が閲覧可能
直感的にスライダーを動かすだけで、人体の全ての断面を閲覧できます。人体の矢状面、前額面、水平面だけではなく、自由な断面方向に調整可能です。
超音波診断など実際の医療現場で役立つ機能です。


3Dの人体表示は、一部機能を除き無料で操作可能で、断面図などの機能のついた医療関係者向けのPREMIUMプランと、理学療法士向けのSTANDARDプランの2種類の有料プランがあります。全ての機能が、1ヶ月間無料で体験可能です。
詳しい料金と機能については公式サイトをご確認下さい。

teamLabBody Pro
公式サイト: https://www.teamlabbody.com/

ダウンロード:
https://teamlabbodypro.onelink.me/WLCD/geqjdbl4

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について