MEDIA

2015.08.24

『日経デザイン』に、チームラボ猪子のインタビューが掲載。

『日経デザイン』(9月号)、ウェブサイトの「クリエイティブのABC」にて、チームラボ猪子のインタビューが掲載されました

テクノロジーで“かっけぇー”世界を創りたい
西澤:チームラボは、テクノロジーとアートを融合させ、イベント向けのソリューション開発やサイトの提案などで注目されているほか、最近ではアーティスト「チームラボ」として、デジタル技術を活用したいろいろなアート作品を発表しています。メンバーにはデザイナーのほか、エンジニアや数学者といったスペシャリストも多く、「ウルトラテクノロジスト集団」とも呼ばれています。
代表である猪子寿之さんも東京大学の工学部を卒業し、確率・統計モデルを学んだほかに、大学院では自然言語処理やアート関連を研究するなど、ユニークな経歴をお持ちです。チームラボは大学卒業後に設立されたそうですが、まずは創業の経緯をお聞かせください。
猪子:今でこそインターネットは当たり前ですが、僕が大学に入るために上京したとき、ちょうどインターネットが普及し始めた時代でした。まだ通信速度が遅くて、海外にある美術館のサイトを見るだけでも、1枚の絵を表示するのに15分もかかっていました。でも、その絵をパソコンで見た瞬間、とても感動したのを覚えています。
(本文抜粋)
web版で全文を読む>>

日経デザイン(2015年9月号/日経BP社)
2015年8月24日(月)

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について