WORKS

2022.09.21

キユーピーのD2Cプラットフォーム新事業「Qummy®(キユーミー)」のECサイトを構築。企画、UI/UX設計、デザイン、開発、サービスの運用設計を担当。



キユーピー株式会社(以下、キユーピー)のD2Cプラットフォーム新事業「Qummy®(キユーミー)」のECサイトを構築しました。企画、UI/UX設計、デザイン、開発、サービスの運用設計を担当しました。レコメンドシステムやコンテンツの管理など、チームラボが独自に開発しているパッケージ群の導入によって、フロントエンドからバックエンドまで、一貫した設計・管理・運用を可能にしました。

「Qummy®」は、キユーピーがこれまでに培ってきた、商品開発やレシピ提案力、グループの技術を生かして、「あなたとつくる、野菜のある食卓。」をコンセプトに、バラエティ豊かな野菜料理を楽しむための商品と情報をお届けするD2C(Direct to Consumer/消費者直販サイト)の新サービスです。2022年9月28日から関東地方(1都6県)※1 で販売を開始します。
※1 伊豆諸島・小笠原諸島を除く、1都6県

お客さまに寄り添った食提案をするECサイトを開発
単に商品が購入できるECサイトではなく、お客さま一人ひとりの食のお悩みに寄り添いながら、バラエティ豊かな野菜料理を楽しむためのアイディアや商品をお届けし、食卓幸福度™に貢献するためのサイトとして、お客さまご自身で組み合わせてサラダを作れるカスタマイズ機能や、チームラボが開発したAIチャットボット、レコメンドシステムを導入し、個人にパーソナライズされた食提案を行っていきます。

また、「チームラボEC」「チームラボCMS」によって、サイト内の画像やニュース、商品情報の登録や、注文管理・配送管理等のコンテンツの管理を一元化することで、運用コストを抑えながらユーザーに最適な情報を提供することを可能にします。

迷わず買える、すぐに知りたい情報にたどり着けるわかりやすいUI/UX
商品のこだわりを丁寧に伝え、安心して購入していただき、また、直感的な操作で知りたい情報にすぐに辿り着けるように、UI/UXを設計しました。また、「Qummy®」のブランドコンセプトに合わせ、親しみやすいデザインで、サイト全体としてのユーザ体験を追求しました。


お客さまのライフスタイルに寄り添った「食」の提案
様々なお客様のライフスタイルに合うように、自分で組み合わせてサラダを作り購入できるカスタマイズ機能を導入。また、レコメンドエンジン「チームラボレコメンド」、「チームラボサイトサーチ」、「チームラボDMP」によって、お客さまが閲覧した商品やお気に入りした商品などの情報を活用し、お客様の好みに合わせたおすすめ商品を表示します。
商品を購入することに留まらず、食事を楽しく選ぶ体験を提供します。


チャネルを横断したシームレスな顧客体験を実現
ユーザーに関する情報を蓄積し、その属性を管理活用するパッケージ「チームラボ会員基盤」によって、キユーピーの各オンラインプラットフォームとのID統合を行い、kewpie ID(キユーピーID)の提供を開始します。ID統合によって、「Qummy®」、キユーピー 商品サイト内の会員サービス「Hi! kewpie™』のお客さま情報を一元管理することで、チャネルを横断してお客さまにシームレスな体験を提供することが可能になります。


Qummy®
キユーピー株式会社
https://qummy.kewpie.co.jp/

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について