NEWS

2006.05.31

"オモロ"検索エンジン『SAGOOL(サグール)』 ベータ版を公開

弊社関連会社チームラボビジネスディベロップメント株式会社はチームラボと共同開発した新型検索エンジン"SAGOOL(サグール)"のベータ版を公開しました。 純国産検索エンジンを独自開発し、一般ネットユーザー向けサービスを開始致します。

この"SAGOOL"は、ますます多様化し拡大を続ける検索ニーズに対応するために開発された新型検索エンジンで、数少ない純国産検索エンジンとして一般インターネットユーザー向けに提供されるサービスです。 独自のアルゴリズム“オモロ”の開発に成功し、“Webサイトへのリンク数に重きが置かれる従来の検索エンジン”では抽出することが難しくなってきた 「人の主観・興味を反映した検索結果」を抽出することを目指しています。

"SAGOOL"活用の代表的なシーンとしては、

1.より「おもしろいもの」を探すために 2.より「ディープな情報」を見つけるために 3.ツウも納得の、より「コアなこと」を知るために と、いう状況を想定しています。

「おもしろい!」「おいしい!」「え、本当?」というような、客観よりも主観を大事にした、豊かな検索体験をするということを目標としています。

"SAGOOL"はベータサービスの公開に続き、サービス、インタフェース、アルゴリズムを改良し、情報量を充実させ、各種メディアとも連携をはかっていく予定です。 新型検索エンジン"SAGOOL"を、どうぞご利用ください。

SAGOOLはこちら>>

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー、アルバイト募集中

採用について