NEWS

2022.10.03

宮崎カーフェリーの新船「フェリーろっこう」のキッズスペースに、タッチしたり線を引くとインタラクティブに世界が変化する「こびとが住まう黒板」を常設展示。10月4日(火)から。



宮崎と神戸を結ぶ宮崎カーフェリー株式会社の新船「フェリーろっこう」船内のキッズスペースに、タッチしたり線を引くとインタラクティブに世界が変化する「こびとが住まう黒板」を常設展示します。遊びの中で、他者と関わり、共に創り上げる作品。2022年10月4日(火)から。

《こびとが住まう黒板》の中には、こびとが住んでいます。黒板の中のこびとやシャボン玉などにタッチしたり、線を引いたりすると、インタラクティブに世界が変化していきます。

自由なクリエイティビティを高める「共創(共に創る)の場」で、遊びを通して、他者と関わり、黒板の中の世界を創造していきます。そこに、ゲームをクリアするような明確なゴールはありません。ゴールすらも自分たちでみつけ、遊び方を自分たちで創造しながら、そこに居る人たちが共に創り上げていきます。


チームラボ《こびとが住まう黒板》© チームラボ
動画: https://youtu.be/bCUo3Xm_9Hw

この黒板は、こびとたちが住んでいる黒板です。

こびとたちは黒板の中を歩いていて、こちらには気づきません。
しかし、こびとをタッチしたり、浮遊するシャボン玉をタッチすることで、黒板の中の世界は変化していきます。
こびとたちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりして、大喜びで遊びます。

【概要】
新船「フェリーろっこう」
公開時間: 06:30〜21:00
WEB: https://www.miyazakicarferry.com/

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について