NEWS

2018.04.25

エプソンが、デジタルアートミュージアム「EPSON teamLab Borderless」にプロジェクションパートナーとして協賛



チームラボは、森ビル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻慎吾)と共同で開業する「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless 」に、エプソン販売株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐伯直幸、以下エプソン)の、プロジェクションパートナーとしての協賛が決定したことをお知らせします。2018年初夏に東京・お台場にオープンする、本ミュージアムを470台のエプソン製プロジェクターで埋め尽くし、チームラボによる幻想的な空間演出をサポートします。
 
施設面積10,000㎡のミュージアムの中に世界最大の規模数となる470台のプロジェクターによる圧倒的なスケール感と複雑で立体的な空間が特徴であり、境界のないアートでできた世界を、自らの身体をつかって探索して、他者と共に新しい体験を創り出していく、世界に類を見ない全く新しい世界です。
 
■エプソンプレスリリースより引用
エプソンは、23年連続国内シェアNo.1※1、17年連続世界シェアNo.1※2のプロジェクターメーカーとして、定評のあるレーザー光源プロジェクターの「EB-700U」や、「EB-L1100U」と超短焦点ゼロオフセットレンズの組み合わせにより、これまでにないデジタルアート作品への技術協力を行います。
今回、驚きと感動を届ける、という共通の思いを持ったエプソンとチームラボが、パートナーシップを組み、全く新しい世界でのデジタルアート体験を実現します。
   
※1:'95~'17年実績 プロジェクター 国内販売台数 富士キメラ総研調べ。
※2:'01~'17年実績 プロジェクター 販売台数FuturesourceConsulting Ltd.調べ。
 
■本協賛に寄せて
<エプソン販売株式会社 代表取締役社長 佐伯直幸> 
世界最大規模数のプロジェクターを導入したデジタルアートミュージアムに、プロジェクション パートナーとして参画できることを大変光栄に思います。
映像は情報を効果的に、また多くの人に同時に伝える力を持っています。さらにプロジェクターは、圧倒的な大画面でさまざまな素材や形状のものにも映像を投写し、自由に映像を表現することができます。空間に花びらが舞ったり、踊る立体的な人物が現れたり、自分の描いた魚が水族館で泳ぎまわったり。このようにボーダレスで自由な映像演出を実現することができるのは、現在においてプロジェクターしかありません。エプソンはプロジェクターのリーディングカンパニーとして、感動の映像体験による空間演出文化を創造してまいります。
そのように考える中、これまでの常識を超越したデジタルアートを世界中に提供し、人々に驚きと感動を与えているチームラボとタッグを組むことができました。世界に類のない新たな文化の発信地としての役割を、本ミュージアムが成し得ることを確信しています。
 
<チームラボ代表 猪子寿之>
デジタルテクノロジーは、人間の表現を物質から分離し解放したので、創り手の思いは、モノではなく「ユーザーの体験そのもの」に直接凝縮させていくことができるのではないかと思っています。たとえば、人間は動くことがより自然であるため、人々の体験に直接凝縮させることが作品であるならば、作品自体も人々と同じように動いていても良いのです。プロジェクターで、空間が全て包み込まれるならば、そのようなことが可能になるのです。そして、それは空間のありようを大きく変える可能性を持っているのです。今回、空間がプロジェクターで包み込まれることによって、作品は、部屋から出て通路を移動しはじめ、他の作品とコミュニケーションし、時には他の作品と融合するのです。作品は、他の作品との境界をなくすことができ、そして、人々との境界もなくしていけるのです。人間は、体験によってのみ、価値観が変わる。価値観を変える新しい体験を、創っていけるのです。
今回、「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」では、4Kプロジェクターを含んだ470台ものエプソン製のプロジェクターで、面積10,000㎡という広大な空間を境界のない作品群で包み込み、世界にまだない新しい体験を創ることを試みます。

 
【施設概要】
名称:MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless
所在地:東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン
延床面積:約10,000㎡
開業時期:2018年初夏
URL:http://borderless.teamlab.art/jp
ティザー動画:https://youtu.be/9jOFlhMk2K0
※営業時間、チケット販売開始時期、入館料金等については上記ホームページでご確認ください

【エプソン販売株式会社とは】
エプソンは、創業以来培ってきたエプソンのDNAである「省・小・精の技術」をベースに「人やモノと情報がつながる新しい時代を創造する」ことをビジョンとしている。
インクジェットプリンターやデジタルプリンティングをはじめ、3LCDプロジェクター、ウオッチ、産業用ロボットなどの製品ラインナップを有し、インクジェット・ビジュアルコミュニケーション・ウェアラブル・ロボティクスそれぞれの分野でのイノベーションを起こし、お客様の期待を越える価値ある製品・サービスを提供することを目指している。
セイコーエプソン株式会社(本社:長野県諏訪市)を中心に、グローバルに87社、76,000名の社員で展開する。それぞれの地域で社会貢献を行うと同時に継続的に環境負荷の低減に取り組んでいる。
エプソン販売株式会社は、日本市場におけるエプソンブランド商品のマーケティング、販売、サービスを担っている。
http://www.epson.jp

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について