NEWS

2022.04.13

TOTO公式WEBサイトをリニューアル



チームラボは、TOTO株式会社の公式Webサイトをフルリニューアルしました。戦略立案、企画、UI/UX設計、デザイン、開発、一部動画の制作を担当しました。

TOTO公式WEBサイト
https://jp.toto.com/

リニューアル前の公式Webサイトでは、約15,000ページにおよぶ膨大な情報が、長年にわたり蓄積されていました。
今回のリニューアルでは、「チームラボCMS」の導入によって情報のまとまりごとにテンプレート化し、「シングルページ化」と「動画化」の2大コンセプトによる情報設計で再構築することで、最終的に約3,000ページにまで圧縮し、ユーザーにとってわかりやすく、管理者にとって管理しやすいサイトを実現しました。

チームラボサーチ」と「チームラボレコメンド」によってパーソナライズを強化し、埋もれていたコンテンツの再発見も可能にしています。

また、「チームラボDMP」の導入とPDCA計画の策定によって、今後、チームラボのデータサイエンティストによる分析と施策のサイクルを繰り返し、サイトの改善、リアルとウェブの融合、新たな価値提供へ至るまでの実施を可能にする基盤を構築しました。単純な情報掲載のプラットフォームから、新築やリフォームにおけるカスタマージャーニー上のデジタル接点として機能する仕組みを実現しています。



シングルページ化・動画化によって情報を圧縮
昨今のユーザーの嗜好や実行動にあわせ、同一ページ内のスクロールで必要な情報が見つけやすいよう「シングルページ化」すること、「動画化」によって直観的に商品の魅力がわかる動画を掲載すること、この2大コンセプトでサイトを再構築することで、情報量は増やしつつ、構造はシンプルになる設計を実現しています。



マイページ・お気に入りによってユーザーが情報収集しやすく
新築・リフォームを進めていく際に集めた情報を保存できる「お気に入り」と、予約情報ややりとりを一元管理できる「マイページ」によって、ユーザーの情報収集を強力にサポートします。
バックエンドでは「チームラボ会員基盤」が動き、柔軟な連携とセキュアな情報管理を可能にしています。



接客支援ツールによるリアル体験のデジタル化と最適化
全国約100店舗のショールームで接客スタッフが使用するタブレット向けの接客支援ツールを構築。マイページと連携することで、ご訪問されるお客様の情報や嗜好を事前に把握し、よりパーソナライズされた上質な体験へと変えています。


TOTO公式WEBサイト
https://jp.toto.com/

お問い合わせ

制作のご依頼・ご相談・お見積もりはお問い合わせください

お問い合わせ

採用

エンジニア、ディレクター、デザイナー募集中

採用について